BLOGブログ
BLOG

2019/10/09

こんにちは

なんだかんだ色々雑務ができてしまって、申し訳ございません。

更新いたします。

 

お寺にも宗門内において行政区画があります。それを管区と呼んでいますが、当山地域は「山梨県第二部」という管区になります。

さて、過日10月6日㈰に当管区主催の「日蓮聖人降誕800年慶賛記念大会」というものを行いました。

これは題名の通りに、日蓮聖人のご生誕800年を祝う大会です。

私その事務局に参加していまして、何かと事後処理が続いております。

それはそれとして、この大会において「慶賛法要」「講演」の二本立てで行いましたが、実は裏テーマというかもう一つの目的というものがありました。それは「普段参加しない人へ参加を促そう」というものです。世代間だけでなく、地理的・物理的に参加をしない・できない方々に参加を促しました。それは僧侶も含めてです。

一般参詣者だけでなく、若い僧侶も参加してもらいたいという事です。お坊さんもお寺関係のお仕事だけしている人は多くありません。こと田舎のお寺は正にそうです。必然的にこういった大会にも若いお坊さんの参加率が低くなっていました。この度の大会にそんな方にもさんかいただき、同じく檀信徒も寺院の役員だけでなく、できるだけ次世代の方のご参加をお願いしました。

講演の講師にも俳優の嵐圭史氏をお呼びし、日蓮聖人のお声に基づく講演をしていただきました。

内容は参加者のみが知る、ですが、とてもアツい内容でありました。

 

今日はとりあえずこの様な大会があったという報告にさせていただきますが、定期的にこのような事をお寺では行っております。参加を希望される方は、お寺へ連絡をください。

 

明治18年(1885)の今日、日本がメートル条約に加入しました。