BLOGブログ
BLOG

2019/04/05

今日はスーパー戦隊シリーズの第一作である「ゴレンジャー」が昭和50年(1975)の今日放送が開始された日です。

どうも。 関係ない話から始めました。

 

当山の桜はしだれ桜は散りまして、その他の桜が満開であります。

さて、当山のお祭りの千部会が今週日曜日に開催されます。以前も書きましたがこのお祭りは古来より続くお祭りですが、人口減少とともに規模縮小を余儀なくされてきました。今年より5年計画で盛り上げていきたいと思っております。

皆さまにはご来山いただきたいのですが、まだ初年度です。少し模索しながらなのでうまく運営出来ないかもしれませんが、ご容赦ください。

今日は「千部会」とはなんぞや について簡単に書きたいと思います。

当山以外のお寺でも行われる事の有る法要ですが、本来は「妙法蓮華経」という教典を1000回読経する行事のことをいいます。1人だと1000回、10人だと100回、100人だと10回、1000人だと1回というようになにしろ1000回読経する事を行い、祈願、供養、報恩感謝等々を行い、徳を積む事を目的とする法要です。

この法要は前述の通り人数が必要な法要ですので、実施しているのは大寺がほとんどです。古来当山は落居本照寺、市之瀬妙圓寺、内船内船寺の河内三山とも呼ばれた寺院であり、そのような規模でないと出来ない行事でした。現在は田舎寺となってしまいましたが、その伝統は脈々と残り、この千部会を続けています。この灯を消すのは忍びないことであります。ましてや何もせずに消してしまえば先師に申し訳有りません。

様々な意見の中少し強行的にマルシェ開催を企画しましたが、このような試みをもっと続けています。

 

まだまだ出店者を募集しておりますので、お気軽にお申し込み下さい。

そして、宣伝をしていただいて、来山者を増やすようにご協力いただくととてもありがたいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m