BLOGブログ
BLOG

お久しぶりになりますm(_ _)m

2018/09/10

大変お久しぶりの投稿になります。

 

出来るだけたくさん更新していきたいのは山々なのですかが、ついつい他事にかまけてサボってしまいます。

 

気を付けますm(_ _)m

 

さて、ここ最近は天災が多いですね。岡山、広島の台風災害、大阪などの関西での台風災害、また北海道での地震被害等々立て続けにいろいろありました。  被害にあわれた方々へは衷心よりお見舞い申し上げ、物故者へはご冥福をお祈りします。

ここ身延町でも比べてしまえば軽微ですがそれなりの被害はありました。

当山では境内のしだれ桜の高い所が折れました。なにしろ風強かったもので定期的に境内を巡回しておりました。ある程度雨も収まってきたところで巡回していましたら、境内の道をふさぐ形でしだれ桜が豪快に倒れていたので慌てて状況確認をしました。建物にあたってないか、車など何かしらの物品にあたってないか。幸い何にも当たらず、豪快に道に倒れていただけですみました。

当たりも暗くなってきたのでとりあえずその日は小さく切って庭にあげておくことにして、植木屋さんに連絡をして切り口の対応などをお願いしました。

台風一過、当山では被害といえばその程度でしたが、他所でも庭木が倒れたり、瓦が飛んだりと様々な被害が話に持ち上がりました。

台風にしろ地震にしろ、ここ身延町はあまり被害が無い地域でしたので、この台風には参りました。

まだまだ台風シーズンではありますので、皆様もお気をつけ下さい。

やっぱり、準備は必要だということを改めて実感しました。